尾張ひとまちネットのロゴ

音声PCをお使いの方は、こちらからどうぞ

レイアウトが崩れる方はこちらへどうぞ

トップページ>木匠堂(住まい改援隊)>C邸の例

住宅改修事例紹介

対象住宅 C 邸
男性 40代後半
症状 脳梗塞による両側麻痺(特に左半身)
障害手帳 2級
出入り口の改良工事
駐車場 駐車場改修後 玄関改修後
改良前 改良後
車椅子での出入りを容易にするために、玄関とは別に車椅子専用の出入り口を設けた。小窓のついた外壁の一部を大きく開け、 掃き出しサッシュを設けた。電動リフトを設置し、雨天時の出入りを考慮し庇も設けた。
便所出入り口の改良工事・便所内の手摺の設置
トイレ入り口改修前 トイレ入り口改修後 トイレ内改修後
改良前 改良後
車椅子での便所の利用をより容易にするために、出入り口をスライド扉に取り替え、開口有効幅は560から770になった。 また、車椅子で壁が傷つかないよう扉周囲に巾木を取り付けた。
ボタン画像 H邸の例に移動 ボタン画像 U邸の例に移動
前のページに戻る このページのトップに戻る
inserted by FC2 system